イベント盛り沢山!歴史とロマンを感じる「平城宮跡」

イベント盛り沢山!歴史とロマンを感じる「平城宮跡」

平城宮跡とは?

奈良の東大寺と共に世界遺産として登録されている平城宮跡。平城京跡とは、古都平城京の大内裏。(大内裏(だいだいり)=平安京の宮城。)
甲子園球場が30個も入る広大なスペースには、現在様々な公開施設があります。平城宮跡資料館では出土した貴重な平城京の資料や復元模型の展示、遺構展示館では発掘状況をそのまま保存しており、 復原された壮大な朱雀門や季節の花が美しい東院庭園も見どころです。朱雀門はよくドラマの撮影でも使用されていますよね。
また展望もすばらしく、奈良盆地を囲む山並みを一望でき、東大寺大仏殿や二月堂も望めます。奈良時代の歴史とロマンを感じることのできる場所です♪

当時の宮殿を復元!圧巻の太極殿

朱雀門の真北約800mに堂々とそびえる「大極殿」は、天皇の即位式など特別な式典が行われてきた平城宮最大の宮殿であり、正面約44m、側面約20m、地面より高さ約27m、直径70㎝の朱色の柱44本、屋根瓦約9万7000枚を使った荘厳な建造物です。同時代の寺院などわずかな資料をもとに復元され蘇った平城宮跡からは、当時の宮中の様子をイメージすることができます。

平城宮の桜と野鳥

4月上旬になると、平城宮にも桜が咲き誇ります。朱雀門をバックにした桜はとても美しく、第2次大極殿跡の周りには桜の木が1000本も咲き誇るため、桜の季節はお花見で賑わいます。また、平城京跡には多くの野鳥も住み着いており、芝生をヒバリが歩いていたり、湿地帯には水鳥のケリ、冬になるとオシドリやアリスイなどの野鳥が水上池を泳いでいます。いつ訪れても絵になる光景が展開されていますよ。

夏の平城京天平祭

ゴールデンウィーク、8月、11月など平城京ではそれぞれ季節を感じるさまざまなイベントが開催されています。毎年8月に開催される「平城京天平祭」(へいじょうきょうてんぴょうさい)は、有名なアーティストが多数出演するライブが開催されたり、夜には広大な平城京跡を利用した光の演出がたくさん行われていたりととてもロマンチックなイベントです♪


<詳細>
名称: 平城宮跡
住所:奈良県奈良市二条大路南4丁目6番1号
アクセス:近鉄大和西大寺駅北口から東へ徒歩約15分
営業時間: 9:00~16:30
定休日: 月曜日(月曜日が休日の場合、次の休日でない日が休館) 年末年始(12月28日~1月4日まで)
電話番号: 0742-35-8201
料金: 無料
オススメの時期:「平城京天平祭」が春、夏、秋と年に応じて年2~3回行われています。8月末には、ライトアップも実施されます。
公式サイトURL: http://heijo-kyo.com/index.html

いかがでしたか?出稼ぎで奈良に訪れた際は、イベントも沢山開催されている「平城宮跡」で
奈良の歴史とロマンを感じてみてはいかがでしょうか♪

【奈良県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

奈良県のオススメ記事