7千品種3万株のバラ!世界最大級のバラ園「花フェスタ記念公園」

7千品種3万株のバラ!世界最大級のバラ園「花フェスタ記念公園」

世界最大級のバラ園「花フェスタ記念公園」

岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」は、ナゴヤドーム17個分もの広さを誇る世界最大級のバラ園。広大な園内には、約7,000品種30,000万株のバラが植えられた「世界のバラ園」、17個の「バラのテーマガーデン」、バラの歴史にふれる「花のミュージアム」、花の海に浮かぶ船をイメージして建てられた高さ45mの展望台「花のタワー」、季節ごとにガーデンショーを展開する大温室「花の地球館」など特徴ある施設がたくさんあります。西ゲートと東ゲート間を走る園内周遊バス「ロードトレインポッポ」での散策もオススメ!レストランや遊び場、足湯などもあり、バラのテーマガーデンにある「フレンドシップガーデン」では、バラの最盛期に結婚式を挙げることもできます。

「世界のバラ園」&「バラのテーマガーデン」

花フェスタ記念公園の最大の見どころは、イギリスやフランス、ドイツ、アメリカ、日本などの世界各国のバラを国別に見ることができる「世界のバラ園」と17のテーマに沿ってバラを楽しめる「バラのテーマガーデン」の2つのバラ園。約7,000品種のほとんどがこの2つのエリアにあります。バラの中で人気が高いのが、丸い花びらが可愛い「イングリッシュローズ」。花フェスタ記念公園では、なんとイングリッシュローズのほとんどの品種があるそうです。バラの見頃は5月下旬~6月上旬と10月下旬~11月上旬ですが気候によって前後する可能性もあるため、事前にホームページなどで確認しておくのがオススメです。

春と秋に開催される「バラまつり」

バラが見頃を迎える春と秋には、「春のバラまつり」と「秋のバラまつり」が開催されます。園内のバラ約7,000品種すべてを鑑賞できるのは春のみ。例年5月下旬~6月上旬には一年で最も多くのバラが咲き、華やかな色でバラの世界を彩ります。そして10月中旬から11月上旬に開催されるのが「秋のバラまつり」。四季咲きのバラが約5,000品種と春に比べて品種は少ないですが秋は一年のうちで最もバラが美しく咲く季節と言われているので、一輪一輪のバラの美しさを楽しみましょう。また、バラまつり期間中は無休となり、一日限定で花火大会も開催されます。

<基本情報>
名称:花フェスタ記念公園
住所:岐阜県可児市瀬田1584-1
営業時間:9:00~17:00 最終入園16:30(※季節によって変動あり)
入園料:大人 520円 高校生(18歳)以下無料 入園料(春秋ばらまつり期間) 大人 1000円 高校生(18歳)以下無料
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
駐車場:無料駐車場あり(1700台)
アクセス:【電車】JR可児駅もしくは名鉄新可児駅から、バスまたはタクシーで約10分
【車】可児御嵩ICから車で5分


いかがでしたか?
出稼ぎで岐阜県に訪れた際は、世界最大級のバラ園「花フェスタ記念公園」に足を運んでみてはいかがでしょうか♪

【岐阜県】の出稼ぎ風俗求人情報

◀︎ エリアコラム一覧に戻る

岐阜県のオススメ記事